離婚問題に関して関心を持ち出したのは、知人女性がシングルマザーになり養育費に関して大変困っていたという事がありました。

いわゆる「できちゃった婚」(今は「授かり婚」とも言うようですね)なのですが、婚姻期間は数ヶ月。数ヶ月のうちでも籍を入れてから夫は家に帰る事は少なくなって実際同居した日数は数日という有様のようでした。

原因は浮気。

子供も生まれたばかりでしたが、家に帰ることもなく生活費もロクに払わない夫を見限って離婚することになりました。

婚姻期間がほとんどないようなものなので財産分与は無し、慰謝料は欲しいところでしたが夫はその支払いに応じようとはせず、その代わり養育費として月3万円をちゃんと払うということで離婚に合意しました。

しかしながらその「養育費月3万円」という合意は書面にした訳でなく「口約束」。


これが今後の彼女を苦しめることになりました・・・