「口約束」ほど怖いものはありません。

「口約束でも契約は成立する」とは法律に詳しくない方でも知る人が多いと思いますが、実際のところ口約束では「言った言わない」の話になって、調停・裁判などで余計に時間もお金もかかる事になってしまいます。

前回の記事(離婚相談のきっかけ)の女性も養育費の合意を「口約束」でしてしまったが為に、その後大変な労力を強いられる破目になってしまいました。

離婚後元夫に養育費の支払いについて具体的に話そうとしても元夫は「そのうち払う!」と言ったきり支払いをせず。

元夫の親族に話しに行っても「払うように伝えときます」とは言うものの効果は無し。

乳飲み子を抱えながら途方に暮れてしまい、精神的にもかなり参っていたと思います。

その後周りのアドバイスで弁護士に相談に行って、元夫との代理交渉を依頼したのですが、それはそれで着手金で約20万円程度かかってしまったそうです。

3万円の養育費の為に20万円の弁護士報酬・・・高い代償になってしまいました。。